菊正宗 化粧水口コミ「お肌を潤わせるいろいろな使い方」

メイクで隠さないすっぴん美肌に♡口コミは@cosmeを参考
@cosme評価は2018/6/1時点(毎月更新)

たっぷり500ml入った日本酒を用いた化粧水です。これ一本に日本酒1升(1.8L)分の主要アミノ酸がギュギュッと濃縮されている菊正宗の日本酒化粧水の口コミによる効果的な使い方のご紹介です。


@cosme評価4.5/7
口コミ1497件
注目人数2361人

日本酒化粧水の使い方いろいろ

大容量でバシャバシャ使えるのがよき!ひたひたにしたコットンでパタパタして、それからワンプッシュ分手で付けて、同じラインの乳液をくるくる。うん、匂いも好きだし、ハトムギよりうるおい感じる!なんだか肌がうるんとぷるんと柔らかい!惜しみなく使ってるからか、毛穴も目立たなくなってきた! 28歳 混合肌

出典:レシンセットさん

私の使い方は(春夏は)ロゼッタ海泥スムースで洗顔、またはふき取り化粧水である程度角質を落としておきます。その後、コットンに2プッシュくらい付けて約1分だけ肌にスワイプでなじませます(あまりやりすぎると逆に乾燥するので)コットンは資生堂ビューティアップコットンを使っています。そのあと肌に浸透が少ないと感じた時や、お風呂上りでドライヤーを使うときはコットンを半分に裂いて特に乾燥しやすい頬部分にコットンパックをします。33歳 混合肌

出典:ぽちぽにさん

こちらの商品は100均でアトマイザーを買ってミストにして使っています。私はインナードライ肌なのですが、インナードライの人はこってりした化粧水がいいと言われます。ですがこってりした化粧水はあまり浸透した感じがせず、内側が乾いている感じがします。そのこってり化粧水を使う前にこちらの化粧水を吹きかけて水分を補ってからこってり化粧水をつけています。正しいスキンケアかどうかはわかりませんがモチッとして潤いが続いている感じがするので気に入っています。22歳 混合肌

出典:コケダマさん

さっぱりとしたテクスチャでそこまで保湿力はありませんが、化粧水パックでガンガン使ったり、身体につけたり、拭き取り化粧水として使ってみたりなど重宝してます。29歳 敏感肌

出典:penguin02さん

一回付けでもそこそこ潤いますが3回ぐらい重ねつけするともちっりなります!ペタペタじゃなくて中がふっくらするような(^.^)48歳 混合肌

出典:pamluvさん

何気に気に入ってるのが、ニキビを潰してしまった時は、この化粧水でしばらくコットンパックしておくと、次の日悪化せずに傷跡も早めに治ります。25歳 混合肌

出典:りりちよさん

5分ほどコットンに染みこませたものをじっくりパッティングすると、きちんと保湿された使用感です。このあとにミノンの乳液をつけるとプルプルで、ニキビも落ち着いてきました(^-^) 22歳 混合肌

出典:ぽかもへさん

とっても安いので、たっぷりコットンに含ませてしっかりパッティング、夜はコットンマスクもしていますが、すごく肌の調子いいです!もとが、すごく高額なもの使っていたから極端に肌の調子落ちたらどうしようと不安でしたが、全然問題なし。ちなみに、乳液はSK-llを使い続けていますが相性悪くないと思います。39歳 普通肌

出典:ちくわんさん

ちょっとポイント

乾燥肌、敏感肌の方にはあまり好評ではないですが、総合的に毛穴がしまってきた、お肌の調子がいい、肌のツヤもいい、と高評価です。使い方は、コットンパック、プレ化粧水、パッティング、ボディー用が多いようです。単品として顔につける場合は、化粧水だけでは潤ったように感じても、水分だけではそれが蒸発して乾燥してしまいます。しっかり潤いをお肌に残すためにも、油分(乳液やクリームなど)で蓋をすることをお勧めします。
*10代でまだお肌に十分な水分、油分がある方、肌状態により化粧水をつけた後しばらくしてもツッパリを感じないようであれば必ずしも油分(蓋)は必要ないです。

また、コットンパックの場合は、やり方を間違うと逆効果にもなるので、正しいやり方を覚えることをおすすめします。
参考サイト→スキンケア大学:コットンパックのやり方と頻度・タイミング

日本酒化粧水のマイナスコメントは、「お酒臭い」という意見も多かったですが、一方で思ったよりお酒臭くなかったなど、感じ方に個人差があるようなので気になる方はテスターで匂いを確認した方がいいかもしれません。
また、ポンプなのでうっかり出たり、最初の出だしが勢いが良すぎて他の場所に飛んじゃったりする、というコメントもあり、無印良品のスプレーボトルに詰め替えている方もいます。

日本酒化粧水の配合されている「米発酵液」って?

「オーガニック」や「自然派」ではない一般的な化粧品は、価格や保存性、使い勝手などを考慮して石油由来の化学的な成分を配合していることが多いものです。発酵化粧品は自然由来で成分が天然に近いため、肌にやさしいと言えるでしょう。コメ発酵エキスには、皮膚のうるおいを保つNMF(天然保湿因子)の成分であるアミノ酸が多く含まれるほか、健康な皮膚を作るミネラルやビタミン類などの美容成分が含まれています。

出典:スキンケア大学 化粧品に使われる「発酵」ってなに?